ColorKnowledge Blog

ドットゲインについて
 

濃度から派生する印刷品質の代表的な管理指標であるドットゲインについて説明します

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白紙基準濃度って何だ
 

濃度測定の設定項目でもう一つ大切な要素が用紙濃度を含んだ濃度を測定するか、含まない濃度を測定するかという設定です。

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POL
 

POLというのは濃度測定時に使用するフィルターで、Polarization Filterの略で偏光フィルターを意味します。

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濃度を測定すると何が分かるの?
 

さて,色の管理やカラーマネージメントとしては色彩値であるL*a*b*測定が中心となっている昨今, どうして依然として濃度値を使用するのでしょうか?

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濃度ステータスTとE、あなたはどっちを使ってる?
 

前回、ステータスTとEを説明しましたが、それでは、ステータスTとEの どちらを使用すればいいのでしょうか? 印刷のプロセス印刷では、基本的にはどちらを使用しても良いと思います。 問題は常に同じステータスを使用することです。あるときはステータスTを使用して、あるときはEを使用するといったことをしてはいけません。

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濃度ステータス2
 

前回、ISOのプロセス印刷用の濃度ステータスとして、ステータスT,E,Iがあることを紹介しましたが、今回はその内容をもう少し詳しく見ていきたいと思います。

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濃度ステータス
 

印刷物や写真感材の濃度を評価する際、使用する色材の特性に応じて評価する(チェックする)波長領域を変えて濃度を算出します。

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印刷の濃度の単位は何?
 

X-Riteのテクニカルサポートチームでは、よく「印刷の濃度の単位はなんですか?」という質問を受けます。印刷濃度というのは何でしょう?こちらであらためて、説明しています。

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消費者は自然に「人とのつながりがある」 ブランドを選択する
 

米国のマーケティングイベントFUSE 2017は、ブランドは今日の社会で単に生き残っているだけではなく、繁栄しているという貴重な知見を示しました。

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デジタル基準色に適した測色計を使用していますか?
 

テキスタイル、自動車部品、プラスチック製品のいずれの生産においても色の一貫性を実現することは重要で、色が異なる場合、最終製品が採用されないという事態が起こりえます。残念なことに、製造過程では、カラーエラーが発生してしまう可能性は高い現実があります。

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余ったインクを捨てていませんか? もう一度使えます!
 

ブランドオーナーは、消費者の目にとまる商品パッケージを日々求めています。そのため、印刷会社は、印刷時間を短くし、特殊な色材で、正確なカラーを実現することを求められています。多くの印刷会社が、インク調色(インクの色)に多くの時間を費やし、色が正しくないときには、そのインクを捨てることになります。

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カラーコミュニケーションは難しくありません!
 

カラーコミュニケーションは難しいものだと思っていませんか?「りんご」と聞いて、赤、緑、黄色どの色を思い浮かべるでしょう。

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ワークフロー全体において一貫した色を得るためのツール
 

ワークフロー全体において一貫した色を得る道は、長い旅路のようなものです。

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大手FMCG(日用消費財)メーカーが教えてくれたパッケージのブランド・カラー・レッスン
 

グローバルなパッケージング(包装)サプライチェーンで2,000色以上のブランドカラーを管理(色管理)しようとすると、どうなるでしょうか? とても複雑なことになってきます!

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なぜ印刷された色が違って見えるのか:計測の必要性
 

もし世界がパーフェクトな世界だったら、印刷機にインクを入れて印刷したとすれば、一貫した色が実現できるでしょう。

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色は私たちの世界にどんな影響を与えているのでしょう?
 

エックスライト・パントン社は、お客様が色を指定、コミュニケーションし、色を生成、一貫して管理することを、自信を持ってサポートしています。

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コンピューターでのカラー・フォーミュレーションを始める時期ですか?
 

色を配合する際、どれほどのトライアンドエラーを繰り返さなくてはならないでしょうか?3回以上と答えた人は、コンピュータを使ったカラーマネジメントソリューションの導入を考える時期かもしれません。

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卵を染めることから パッケージデザインについて学べること
 

私たちが知る必要のあるものはすべて幼稚園で学ぶと言われていますが、このフレーズは印刷担当者やパッケージ・デザイナーにとっても当てはまるでしょうか?

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色を管理することで市場における偽物の横行に対処する方法
 

「にせ」という言葉を聞いて何を思い浮かべますか?偽札などでしょうか?実は、「にせ」はもうちょっと、深いところまで表す言葉です。言うなれば、世界中のあらゆる業界全てに影響を及ぼすのが偽なのです。

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テキスタイル業における素材確保を成功させるための秘訣
 

コスト削減や、需要の拡大に対応して、アメリカのテキスタイル業界やアパレル業界各社は、グローバルでの資材調達へとシフトしています。ノースカロライナ州立大学の研究によると、この傾向は貿易協定の進展を背景により顕著になっており、結果として、製造業者の多くは、高品質な資材を低価格で提供することのできるサプライヤー探しにプレッシャーがかかっています。

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